「いじめ」について、今ものすごい議論されてる。
これ(大人がちゃんと議論すること)っていいことだと思うけど、その一方、今まで何してたの?とも思う。
「いじめ」っていうのはいろいろ複雑な事情があると思うけど、根源はいくつかに絞られそうな気がする。
(A).自分(あるいは自分の願望)と異質であるものを受け入れられないこと
(B).プレッシャーの捌け口
(C).おかしな階級意識・あるいは不健全なコンプレックス解消法
(A).要するに「多様性」を受け入れられないこと。たとえば、「転校生が来たら、いじめる」とか「外国人をいじめる(それが何かの優越感と裏返しであることの証拠に、英語を話すアメリカ人やヨーロッパ人は必ずしもいじめられないが、英語を話してもアジア人だといじめられたりする)」とか、「『痩せてる=モデルみたいでキレイ』というある理想と違うために、デブ・チビをいじめたりする」といったもの。
どのように私は保育所をオープンするには?
(B).ふだんからみんないろんなプレッシャーを受けてる。会社にいれば「業績をあげろ」だし、ときには「仕事を与えないで『干す』」っていうプレッシャーもある。学校の先生も生徒の成績どうのっていうプレッシャーもあるし、子供も「勉強しなさい、宿題はやったの」というプレッシャーをはじめ、いろんなプレッシャーを受けてる。そうしたプレッシャーを「健康な思考」で解決できないときに、その歪みとして「いじめ」という形で、「小さな、姑息な勝利」を納めようとする人がいる、そういうこと。
(C).子供や彼女に何かをねだられたとき、「あのうちは金持ちだから」という階級を振りかざして言い訳するとき、今度は どこかで誰かを「あのうちは貧乏だから」といった具合に言って、自分のポジションを安堵する、ということがある。いわゆる『下を見て慰める』というヤツである。本人でとどまれば、そのこと自体はそんなに悪くないが、それを聞いた子供が、そういうこともわからず、「あそこはそうなんだって」的なことを言ったりすることがイジメにつながったりする。
学校で起こる「イジメ」の問題に限って言えば、解決法はひとつ、『(社会的制裁を)制度化する』しかないと思う。
道徳的価値観の子供たちが知っておくべき
「他人を傷つけてはならない」というこの最も大切な最低限のルールを『制度的に倫理化』しない限り、「イジメ」はなくならないし、「制度化」することで、「倫理」がやっと明確になる。
創造的な思考が働かない場所では、「制度」っていうのは、『ある種の絶対的な価値』を持っています。
(役人のことですね)
学校の先生も往々にして加害者であるうえ、先生というのはある意味、創造的な思考ができない(ないしは、「人生の中で創造的問題解決を期待しえない」)人が多いので、「いじめにどう対処するか」なんて考えてもどうせ堂々めぐり。そもそも「どう対処する」なんて、質問が間違ってる。
「『イジメ』が原因で、自殺する子供が毎年数多くいます。おそらく、イジメに悩んでいる子供の数はこの10倍以上でしょう。それではこのイジメがいけないことだということを先生にも子供にも倫理として定着するにはどうしたらいいか?」
これが正しい質問です。
子供のアルファベットの本を作る方法
まず、
1.間違っていることだと定義する。(そりゃ、そのことが原因で悲しい思いをしたり、死んだりする人がいるなんてこと..「許容する」なんてありえない。「どう対処するか」なんて、イジメがなくならないので、共存しましょう、という考えが前提にある考え方です。)
2.イジメが間違っているということを「制度」の中にちゃんと組み込む(大学、高校入試の内申書に「イジメる側にいた経歴」をきちんと書く。それだけ。けれど、それをどう判断するかは、その学校の良識に委ねればいい。それは当然公開するとして、イジメを許容する学校なら淘汰されていくかもとれないし、成績だけは抜群でかえって人気があがるかもしれない。いずれにしても、何かそういう記録を残すことを制度にしないといけない)
3.イジメが発覚したら、社会的制裁を加える(罰金とか実刑じゃないよ。)
(ちなみに、「イジメ」にあった子供の10人に一人が自殺?私はもっと少ない、つまりイジメに悩む子供の100人に一人が自殺、という感じだと思います。それはさておき)
答えもそれほど難しくないです。
「進学校において、イジメをしたとみなされた生徒は内申書に記入、「大学(高校ないし、中学)においては入学試験において相当程度の減点の対象として考慮ください」と書き添える」
「非進学校においてはイジメをしたとみなされた生徒については、程度に応じ、停学の処分とする。卒業証明書にも「イジメをした経歴」のあることを明記する」
学校の先生においては、「イジメを放置した場合においては1か月程度の減俸とする」「イジメを本人自ら行った場合、3年以上の教員免許の停止処分」とする。
といった感じ。
とにかく、簡単に言うと、「イジメは間違いで、恥ずかしいこと。そして、人の心を傷つけ、ときには死に追いやること」ということを明確に定義化しないといけないのだが....
ここまで(倫理にもとる行為だ、と定義する)に至るだけでも....大変でしょうね。
制度化するなんて...先の先。それほど、「創造的思考」はできないところなんです。
学校というところは....
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