2012年5月6日日曜日

芸術の才能は生まれつきなんですか? - Ssaitohの日記


芸術の才能は生まれつきなんですか?

芸術の才能は生まれつきなんですか?

美空ひばりはやモーツアルトは子供の頃からずば抜けた才能を持っていたそうです。

努力でどうにもできないこともありますよね

それはありますね。 

ですから、 そのような才能を活かすように、 伸ばすようにすることが大事ですね:

再生核研究所声明 60 (2011.05.07) : 非凡な才能を持つ少年・少女育成研究会

(2011年5月2日 5時 次のような構想が湧いて目を覚ました。) 再生核研究所声明9: 天才教育の必要性を訴える にもあるように、 日本国でも 特殊な才能を持つ者に対する 特別な配慮や教育が必要ではないかと いわゆる天才教育の必要性を訴えている。 最近、中部地方にも そのような少年、少女が現れ、 父兄、少年、少女たちが一様に困っている情報がもたらされた: やはり「学校での授業が飽きてしまう」ということで、それぞれ児童生徒の対応に苦慮しているようでした。 学校の授業のレベルが低すぎてつまらない など。

そこで、再生核研究所として、次のような構想を 積極的に進めたい:


インテリアデザイナーになるために何が必要か

1)  いわゆる特別な才能を持つ少年、少女の交流に便宜を図り、また、関係者の協力を求めて、才能を伸ばすために、助言や援助を行う。いろいろな相談にのって頂く。

2)  個別面椄や指導、対話も大事なので、 年一回くらい 全体的な会合を持つ。

3)  他は、スカイプ、インターネットなどで、効率的に個別に進める。

詳しい運用、基準などは別に定めるが、形だけにならないように、形は簡素にして、実際的な 交流や、貢献を考える。 参加者は ボランティア精神で臨んで頂くが、誰も損をしないように (公正の原則)、 また楽しい参加 (人生の意義は 感動することにある) になるように、運用、進めるように配慮する。

そこで、このような構想に興味と関心のある方は、下記あてにご連絡ください。 便宜、出来る範囲での ご協力をお願い致します。

交流、連絡などは、直接約束、企画されたもの以外は、メールに限る事とします。


自動車のトップの法律学校オンライン法律学校の仲裁

特に、関係ご父兄、本人、さらに指導する立場の人は、数理科学専門の人ばかりではなく、哲学者、文学者、教育学者、心理学者、教師、芸術家、音楽家など幅広い人の参加を期待しています。 参加ご希望の方は 簡単な自己紹介用文書やご希望やご意見を添付の上 ご連絡ください。  

以 上

再生核研究所声明 9 (2007/09/01): 天才教育の必要性を訴える

次はある人の経験です:


科学プロジェクトはどのように表示すべき

今日午後 塾の先生と母子が研究室を訪れました。子供は小学校2年生、8歳のM君です。化学の先生や物理の先生、整数論の先生にも立ち合って頂きましたが、非凡な才能のもち主です。数覚が発達していること、πの値を60数桁すらすら覚えていること、サリンなどの複雑な分子構造等を覚えていること、原子の周期表を覚え、記号も覚えていること。勿論努力して覚えればできない事ではありませんが、自然にいろいろ勉強して一人で勝手に覚えていると言うのです。今まで、このような才能のある人に会ったことはありませんでした。記憶力が良く、漢字にも強く、英語も得意と言っていました。宇宙の物語や計算機の内部にも興味をもっていて、電気にも異常に興味をもっているとのこと。数学について質問を求めたところ、0.9999 99・・・・・ =1の理由を聞かれました。納得のいく説明ができたと思います。ご両親はいろいろなことを質問されて困っていると言うのです。今日は非凡な才能のもち主に会いました。どうしたら、M君の才能を活かせるでしょうか。考えたいと思います。


このように特別な才能をもつ人に対して、現在の日本の学制では才能を活かせないばかりか、才能を殺してしまうと考えられます。そこで、このような特別な才能を活かせる制度の確立を求めたいと考えます。数学などの研究では 凡人の1000人以上の仕事を一人の天才が成し遂げることがよくあります。そこで、このような特殊な才能を活かせる制度の確立を研究し、可能となるような制度の確立を求めます。これについて、次のようなことが考えられるのではないでしょうか。

1)。 進級制度を確立すること。あるいは特別な学校を作ること。

2)。 特殊な才能のもち主であることを認定したら 特別のチームを作って、所謂天才教育を国もしくは地方公共団体の補助の下で、行う。

特殊な才能は理工学に限らず、スポーツ、芸能、芸術などいろいろな分野で考えられ、いわば国の宝として、それらの才能を活かせる道を確立したいと思います。このようなことは 日本国にとっても才能をもつ者にとっても重要であると考え、関係者に検討を要請致します。みなさま、日本でも超大物を育てようではありませんか。

Wolfgang Amadeus Mozart - Piano Concerto No. 21 - Andante



These are our most popular posts:

学校の情報教育、何が気になる?-情報教育の必要性と問題点- 学びの ...

情報教育の必要性と問題点-」のページです。 ... 情報教育で重要なポイント、問題点は どんなところなのでしょうか? ... 情報教育については、「パソコンやインターネットは大変 便利なものなので基本的には賛成だが、悪い面もあるので正しい使い方を教えて ... read more

Q&A(家庭経済)-地域社会ライフプラン協会

Q2:: 家庭経済を設計する必要性は何ですか? ① 豊かで ... 勤務先が金融機関と契約 していないと利用できませんので、注意が必要です。 財形年金の .... 子どもの教育費は 、支出する時期が決まっており、しかも金額が大きく、節約が難しい資金といえます。 read more

芸術の才能は生まれつきなんですか? - ssaitohの日記

持続可能性とは「人間活動、特に... learn more 芸術の才能は生まれつきなんで すか? ... 再生核研究所声明9: 天才教育の必要性を訴える にもあるように、 日本国 でも 特殊な才能を持つ者に対する 特別な配慮や教育が必要ではないかと いわゆる 天才 ... read more

同和教育は必要なんですか?(1/2)

学校や企業の教育でそういう問題があると知ったのです。 私はそんな差別は ... 同和 教育は必要なんですか?(1/2) .... かれらにしてみれば同和教育の予算がでるかどうか は死活問題ですから、教育の必要性を主張します。 でも、このような ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿